HOME » 【女性向け】投資マンション初心者コラム » 女性が投資マンションで成功するための方法 » セミナー

セミナー

投資マンションに興味があるならまずセミナー

ここでは、投資マンションにこれから挑戦したいという初心者の女性のために、投資マンションのセミナーについて解説していきます。

セミナーはどんな内容なの?選び方は?セミナーでは何をすればいいのといった疑問にお答えします。

不動産投資セミナーって?

そもそも不動産セミナーとはどういう場所かわからなくて不安、という女性も多いでしょう。まずはそこからスタートです。

不動産セミナーは、証券会社やコンサルタント会社が開催している説明会です。その種類は多岐にわたり、初心者向けから上級者向け、部屋タイプ別のセミナーなどがありますので、自分に合ったセミナーを選ぶのがいいでしょう。

女性だと参加しにくいのでは、と思う方もいるかと思いますが、その点は大丈夫。近年では投資マンションに挑戦しようという女性も増えてきていますし、開催側も女性をターゲットにしたセミナーを多く開くようになっています。

自分に合ったセミナーに積極的に参加して仲間を増やしていけば情報交換もできますし、楽しみながら不動産投資ができるでしょう。

セミナーの選び方

不動産セミナーの中には、やはりいいものと悪いものとがあります。ここではいいセミナーと悪いセミナーそれぞれの特徴を挙げて解説していきましょう。

参加すべきセミナーの特徴

まず参加すべきなのは、物件の選び方を学べるセミナーです。

不動産投資で成功するにはさまざまな知識が必要ですが、その中でも良い物件を選ぶための知識はとても重要。極端な話、良質な物件を見つけることができれば不動産投資は半分以上成功したのも同然と言っていいでしょう。

また、女性の不動産オーナーが講師を務めているセミナーであれば、同じ女性ということで参加しやすいでしょう。

そうしたセミナーの参加者はやはり女性が多いので、仲間を増やすことも大切です。できるだけ女性向けのセミナーを探すのも成功のためには有効です。

女性向けのセミナーであれば、出産や結婚といった女性ならではの悩みも絡めたお話が聞けるので、ライフプランも踏まえた上で投資マンションについて学ぶことができるのでおすすめです。

避けるべきセミナーの特徴

まず避けるべきなのは、不動産会社や証券会社が主催しているセミナー。こうしたセミナーの中には、自社の不動産商品を売ることを目的としているものがあるからです。

営利目的でのセミナーに行ってしまうとしつこい勧誘を受けることもありますので、そういうところは避けるべきでしょう。

また、セミナー講師についてもしっかり調べておく必要があります。セミナー講師が実際に不動産投資をしていないようなセミナーは避けるべきでしょう。

セミナー参加でやること

セミナーに参加してやるべきことはもちろん投資マンションについて学ぶことですが、それ以外にもするべきことはあります。

まず、投資仲間を増やすことが大切。自分以外に同じようにこれから投資マンションを始めようという人がいることは単純に心強いですし、情報交換もできます。

また、成功する方法だけでなく失敗事例について知っておくことも大切でしょう。

まとめてみると、女性でこれから投資マンションに挑戦しようという方には、物件の選び方を学べる、女性が講師を務めている、女性向けに募集を行っているといったようなセミナーがおすすめです。

逆に不動産会社や証券会社が主催している、セミナー講師が実際に不動産投資をしていないといったようなセミナーは避けましょう。

またセミナーに参加する際は、投資仲間を作ったり、失敗事例についても学んでおくことが大切です。