初心者のための投資用マンション入門ガイド

初心者のための投資用マンション入門ガイドHOME » 【女性向け】投資用マンション初心者コラム » 女性が投資用マンションで成功するための方法 » セミナー

セミナー

【女性向け】おすすめのマンション投資セミナー

セミナー

ここでは女性におすすめのマンション投資セミナーを3つピックアップしています。セミナーの概要や特徴、実際に参加した方の声を紹介します。

マネカツ

マネカツは『女子会みたいなお金の勉強会』として土日、平日問わず頻繁にセミナーを開催しています。初心者向けで少人数制のため、マンション投資素人でもわかりやすく、質問しやすいセミナーです。

直近開催予定のセミナー情報

セミナー名 高年収女子のためのHAPPY投資術
開催日 2019年2月6日(水)
内容 老後の資金が貯蓄だけではまかない切れない時代となって、高年収を得ている女性の資産運用を考えるセミナーです。数ある投資法の比較など、年収500万円~1,000万円前後の女性が抱える疑問点を解決し、初心者の女性が安心して投資に取り組むための情報を提供しています。
費用 無料
定員 15名(女性限定)
セミナー時間 20:00~21:30 (受付19:45~)
開催エリア 東京
特徴 セミナー終了後に行われる相談会は、スイーツを楽しみながら行われます。女性向け不動産投資セミナーならではの光景です。

セミナー概要

内容 高収入女子のためのスマート投資術、HAPPY投資術、お金の殖やし方、スマイル投資術、ステップアップ投資術など
費用 無料
定員 15名(女性限定)
セミナー時間 約1時間半
開催エリア 東京、大阪、名古屋
特徴 約1時間(30分×2)のセミナー終了後、スイーツを楽しみながら交流会や相談会を実施

個性豊かな女性FPが10名在籍

マネカツで講師をしているFPは全て女性で、さまざまな経歴を持つ『お金のプロ』です。

ほとんどの講師が日本FP協会認定ファイナンシャルプランナー(AFP)や1級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を有し、なかにはファイナンスMBAや不動産コンサルティングの資格がある方も。さまざまな道のスペシャリストが揃っています。

マネー講師セミナーコンテスト「E-1グランプリ」でグランプリ受賞した講師、年間80回ものセミナーをこなしている方もいます。またそれぞれお金や投資に関する著書を出版したり、メディアにも出演する等、実績も評判もある人気の講師陣です。

飯村久美

学習院大学法学部卒。損害保険会社勤務を経てFP事務所アイプランニング設立、独立前に取得したファイナンシャルプランナー資格で開業。多数の家計診断を実施している。また、官民の数多くのセミナーで講師として活躍。セミナー講師のコンテストである「E-1グランプリ」の第3回タイトルホルダー。「子どもを持ったら知っておきたいお金の話」(中経出版)などの著作がある。一般社団法人消費者力開発協会講師。FP事務所アイプランニング代表。

水野圭子

損害保険会社での勤務を経て2010年独立。ファイナンシャルプランナーとして個別相談やセミナー講師、企業の研修講師などで活躍している。女性視点と相談者に寄り添う姿勢が特徴。ABCテレビキャスト出演、共著に「小学生でもわかる お金にまつわるそもそも事典」(シーアンドアール研究所)がある。1級FP技能士、住宅金融普及協会認定住宅ローンアドバイザー。株式会社K’sプランニング代表取締役。

工藤清美

立教大学経済学部卒。シンクタンクでのメガバンクシステム設計、出版社での記者経験など多彩な経歴を持つファイナンシャルプランナー。その後、早稲田大学大学院でファイナンスMBAを取得して独立。セミナー講師としても活躍中。1級FP技能士。1種証券外務員。日経などメディア掲載も多数。第7回日本FP学会賞で「日本FP協会奨励賞」受賞。放送大学非常勤講師。女性FPの会理事。

参加した方の声(口コミ)

「お金に関する知識がほとんどなかったのですが、セミナーは分かりやすく最初から最後まで興味深く聞けました」

「マンション投資に興味があったのですが、どのように学んだらいいかわかりませんでした。セミナーに参加してみると、自分にもできそうな感じになりさらに詳しく知りたくなりました」

「結婚したらお金のやりくりが心配でしたが、いろいろな情報や経験を聞くことができちょっと自信になりました。他の参加者とコミュニケーションが取れるのもいいと思います」

アルプレイス

アルプレイスは定期的に初心者向けのセミナーを開催しています。少人数制で分かりやすく、女性でも気軽に参加出来ます。

直近開催予定のセミナー情報

セミナー名 買っていい不動産・悪い不動産の見分け方
開催日 2019年2月6日(水)
内容 人生90年時代に備える老後生活資金の確保、資産運用を考えるためのセミナーです。不動産投資は購入する物件が悪ければどんなに素晴らしいノウハウを持っていても厳しいものです。買っていい不動産・悪い不動産の見分け方セミナーでは、初心者にもわかりやすく物件の見分け方を教えてくれます。また、不動産投資に必要なことだけでなく、不動産投資を選択肢に加える必要性についても確認できる内容です。 セミナーの後で受けられる個別の相談会では、自分の状況に応じた具体的なアドバイスも受けられます。
費用 無料
定員 8名
セミナー時間 19:00~21:10 (開場18:30)
開催エリア 東京
特徴 不動産投資の必要性から解説するセミナーで、初心者にも理解しやすい内容です。

セミナー名

内容 買っていい不動産・悪い不動産の見分け方など
費用 無料
定員 8名(女性限定ではありません)
セミナー時間 約2時間
開催エリア 東京(アルプレイスセミナールーム)
特徴 約2時間(60分×2)のセミナー終了後、希望者のみ個別相談会あり。ここでしか見れない非公開物件情報も公開しています。

アルプレイス代表取締役自ら講師に

セミナー講師はアルプレイス代表取締役である吉田敏志氏。自身も不動産投資を手掛ける投資家ですので、経験をもとにした不動産投資のアドバイスをしてくれます。これまでのべ5,000人以上のコンサルティング経験もあるので、非常に分かりやすくためになるセミナーと好評です。

曽我 健

あずさ監査法人を経て2012年曽我税務会計事務所代表。日経マネー等で執筆活動を行うなど公認会計士の資格を持つ著名な投資コンサルタント。不動産投資に限定せず、幅広い分野へ活動領域を広げ、または興味を持っている。サイフォン合同会社業務執行社員。SGcapital株式会社代表取締役。

参加した方の声(口コミ)

「セミナーでは節税効果やリスク等メリットやデメリットも知れたので意外と出来そうな感じもしてきました。」

「年金なんて当てにならないと思ってマンション投資を考えていました。セミナーに参加するとズバリ私が知りたかった事が分かりやすく説明してもらえました」

ベルテックス

ベルテックスのセミナーは8人限定の少人数制で、不動産知識のない方でもわかりやすく説明してくれると好評です。

直近開催予定のセミナー情報

セミナー名 初めて不動産投資をするあなたでも、買ってはいけない物件のポイントがわかる
開催日 2019年2月1日(金)~17日(日)の毎日
内容 投資用マンションを買ったことがない初心者のためのミニセミナーです。1日がかりの敷居が高いセミナーではなく、アフターファイブに寄り道感覚で参加できる気軽さが受けています。ミニセミナーとはいうものの、内容は本格的なものとなっており、こんな物件を買ったら失敗するという誰もが知りたい点や資金に関することなど、他にはない有益な情報が得られます。
費用 無料
定員 4名
セミナー時間 10:30~/13:00~/16:00~/19:00~で約1.5~2時間
開催エリア 東京
特徴 社内のファイナンシャルプランナーなどプロの知識と経験を活かした、最新の不動産投資ノウハウを学べるセミナーです。

セミナー概要

内容 女性が初めてマンション投資をする時に必要な知識が学べるプレミアムセミナー
費用 無料
定員 8名(女性限定)
セミナー時間 約1時間半
開催エリア 東京(株式会社ベルテックス本社セミナールーム)
特徴 ミニセミナーに参加すると『オリジナル不動産投資入門DVD』、『不動産投資のリスク対策マニュアル』、『1週間で学べる不動産投資の基礎のキソ』、『物件購入までの手引書』がプレゼントされます。

マスメディアでも人気の講師、山本聡平氏による女性向けセミナー

女性向けセミナーの講師は不動産コンサルタントとしてマスメディアでも活動している山本聡平氏。行政書士、宅地建物取引士としての経験を生かし、不動産全般の問題解決で有名です。セミナーでは女性ならではの不動産投資の秘訣をアドバイスしてくれます。

山本聡平

宅地建物取引士や2級FP技能士など不動産投資と密接な関係にある資格を持つ。株式会社ベルテックス特別顧問。コミュニケーションバンク株式会社代表取締役。

参加した方の声(口コミ)

「将来への蓄えとしてマンション投資を考えセミナーに参加しました。山本先生の話はとても丁寧で初心者の私でも分かりやすかったです。売り込みなんて一切ないので安心です。」

「貯金だけでは将来が不安ということでベルテックスのセミナーに参加しました。不動産の知識が皆無な私でも丁寧に言葉を選んで説明してくれました。」

投資用マンションに興味があるならまずセミナー

マンション

ここでは、投資用マンションにこれから挑戦したいという初心者の女性のために、投資用マンションのセミナーについて解説していきます。

セミナーはどんな内容なの?選び方は?セミナーでは何をすればいいのといった疑問にお答えします。

不動産投資セミナーって?

そもそも不動産セミナーとはどういう場所かわからなくて不安、という女性も多いでしょう。まずはそこからスタートです。

不動産セミナーは、証券会社やコンサルタント会社が開催している説明会です。その種類は多岐にわたり、初心者向けから上級者向け、部屋タイプ別のセミナーなどがありますので、自分に合ったセミナーを選ぶのがいいでしょう。

女性だと参加しにくいのでは、と思う方もいるかと思いますが、その点は大丈夫。近年では投資用マンションに挑戦しようという女性も増えてきていますし、開催側も女性をターゲットにしたセミナーを多く開くようになっています。

自分に合ったセミナーに積極的に参加して仲間を増やしていけば情報交換もできますし、楽しみながら不動産投資ができるでしょう。

セミナーの選び方

不動産セミナーの中には、やはりいいものと悪いものとがあります。ここではいいセミナーと悪いセミナーそれぞれの特徴を挙げて解説していきましょう。

参加すべきセミナーの特徴

まず参加すべきなのは、物件の選び方を学べるセミナーです。

不動産投資で成功するにはさまざまな知識が必要ですが、その中でも良い物件を選ぶための知識はとても重要。極端な話、良質な物件を見つけることができれば不動産投資は半分以上成功したのも同然と言っていいでしょう。

また、女性の不動産オーナーが講師を務めているセミナーであれば、同じ女性ということで参加しやすいでしょう。

そうしたセミナーの参加者はやはり女性が多いので、仲間を増やすことも大切です。できるだけ女性向けのセミナーを探すのも成功のためには有効です。

女性向けのセミナーであれば、出産や結婚といった女性ならではの悩みも絡めたお話が聞けるので、ライフプランも踏まえた上で投資用マンションについて学ぶことができるのでおすすめです。

避けるべきセミナーの特徴

まず避けるべきなのは、不動産会社や証券会社が主催しているセミナー。こうしたセミナーの中には、自社の不動産商品を売ることを目的としているものがあるからです。

営利目的でのセミナーに行ってしまうとしつこい勧誘を受けることもありますので、そういうところは避けるべきでしょう。

また、セミナー講師についてもしっかり調べておく必要があります。セミナー講師が実際に不動産投資をしていないようなセミナーは避けるべきでしょう。

セミナー参加でやること

セミナーに参加してやるべきことはもちろん投資用マンションについて学ぶことですが、それ以外にもするべきことはあります。

まず、投資仲間を増やすことが大切。自分以外に同じようにこれから投資用マンションを始めようという人がいることは単純に心強いですし、情報交換もできます。

また、成功する方法だけでなく失敗事例について知っておくことも大切でしょう。

まとめてみると、女性でこれから投資用マンションに挑戦しようという方には、物件の選び方を学べる、女性が講師を務めている、女性向けに募集を行っているといったようなセミナーがおすすめです。

逆に不動産会社や証券会社が主催している、セミナー講師が実際に不動産投資をしていないといったようなセミナーは避けましょう。

またセミナーに参加する際は、投資仲間を作ったり、失敗事例についても学んでおくことが大切です。