初心者のための投資用マンション入門ガイド

初心者のための投資用マンション入門ガイドHOME » 【女性向け】投資用マンション初心者コラム » 女性投資家の投資用マンション体験談

女性投資家の投資用マンション体験談

マンションと女性とPC

かつては不動産投資=男性向けというイメージが強かったのですが、現在は女性投資家が投資用マンションを購入・運用するケースが増えています。

女性のほうが男性よりも平均年齢が高く、長期的に安定した収入を必要とするからですが、実は女性のほうがマンション投資で収益を上げやすいというのも大きな理由のひとつです。

マンションを購入する夫婦またはファミリー世帯では、家の中を切り盛りする女性が決定権を握っている場合が多く、同じ女性であるオーナーが選んだ物件のほうがニーズに合いやすいのです。

マンション運営に関しても女性ならではのきめ細かなサービスや気配りが功を奏するケースが多いため、女性投資家がマンション投資を行うメリットはかなり大きいと言えるでしょう。

以下では、実際にマンション投資に挑戦した女性投資家の体験談をピックアップしてみました。

成功談だけでなく、失敗談も掲載しているので、これからマンション投資を始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

マンション投資で成功した女性投資家の体験談

給与以外の不労所得を求めて(金融関係/30代)

最初に購入した物件は、虎ノ門駅前の区分マンションで、立地と建物の状況を重視して選びました。管理については業者に任せているので、仕事とはまったく問題なく両立した上で生活の質の向上に成功できていると思います。海外旅行が増えたり、グレードの高い服を買えるようになりました。

スクールで学んだおかげで投資の仕組みを十分に理解(業種不明/20代)

予備知識がほとんどない状態で不動産スクールに参加しました。不動産についてはまったくの素人でしたが、図解のある資料のおかげで不動産投資がどんなものかしっかり理解することができました。この知識をこれからの投資に活かして行きたいです。

セミナーで空室リスクへの不安を払拭(会社員/30代)

無料セミナーに参加しました。セミナーでは節税効果に大きなメリットを感じましたし、不安材料だった空室リスクの不安も払拭され、投資用マンションに挑戦することができました。今後は返済を早くして、無借金の物件を手に入れるのが目標です。

2戸の物件運営で年間家賃収入100万円突破(研究職/40代)

両親が不動産投資を行っていたのでもともと身近な存在でしたが、成人してから「安定した収入を得たい」と思い、自分でも投資をスタートすることにしました。

2戸の物件をローンで購入しましたが、12年目の現在はローンを完済し、年間の家賃収入は100万円を超えています。

学生から不動産投資をスタートして大成功(業種不明/20代)

学生の頃に母と行った不動産セミナーの内容に感動し、数十万円の資金で不動産投資を開始しました。

4年経過した現在、アパートや戸建て、区分、倉庫を購入・運用し、900万円の年間家賃収入を得ています。

マンション投資で失敗した女性投資家の体験談

サブリースをしない管理会社で大失敗!(OL/年齢不明)

新宿区の中古マンションを購入しました。しかしその後、各設備の修理費に加え、修繕積立金が十分に溜まっていなかったため、100万円を負担しなくてはならないことに!サブリースをしない管理会社を選んでしまったために、マンションの管理がずさんなものになってしまっていたのが原因でした。

契約内容のチェックを怠ったために大失敗(業種・年齢不明)

サブリース付きの物件を購入したのですが、家賃の振込が遅れ始めたので契約書を確認してみたところ、サブリースが自動的に解除されるとの文言が。販売会社に抗議したのですが聞いてくれず、どうにもなりませんでした。今はなんとか入居者が入っているものの、これからが心配です。

空室保証がついていないマンションを購入(業種・年齢不明)

空室保証がついていないマンションを購入してしまったために、今でも空室状態が続いています。不動産会社に問い合わせてみても、募集をがんばりますとの言葉だけ……。空室保証がないと、そのダメージはすべてオーナーに降り掛かってくるということを思い知らされました。

空室が目立って赤字に…(業種不明/30代)

物件選びを誤ったためか、初期費用がかかった割に人が集まらず、年間収入はわずか20万円ほど。

転貸という形で運営しているので、いくら家賃を払い続けても自分の資産になることもなく、毎月の赤字に頭を悩ませています。

営業マンの甘い言葉に乗ってしまい、大失敗(業種不明/30代)

名前も知らない不動産業者から投資のセールスを持ちかけられ、営業マンの方が熱心だったのでつい話に乗ってしまいました。

当初は順調に運営できていましたが、最初の人が退去した後が続かず、しまいには家賃も利回りも低くなってしまいました。

後にマンションの管理体制が悪かったことが発覚。最初に対応してくれた営業マンはすでに退社しており、信頼できるところを選べばよかったと後悔しています。