HOME » 【女性向け】投資用マンション初心者コラム

【女性向け】投資用マンション初心者コラム

投資用マンションに挑戦してみたい!と思う女性は多いと思いますが、いざやってみようと思うといろいろな疑問が出てくることでしょう。

そこで、ここではそんな女性のために、「女性に投資用マンションがおすすめな理由」、「女性が投資用マンションで成功するために」、「女性投資家の投資用マンション体験談」の3つの項目を設けて、女性のための投資用マンションについて解説していきます。

女性に投資用マンションがオススメな理由とは

女性の社会進出が進んだとは言え、その給与はまだまだ低いですし、年金の信頼性も低減しています。

女性はもともと男性に比べて長期間コツコツお取り組むのが得意ですし、コミュニケーションスキルも高いでしょう。

投資用マンションにおいてはそうした点が有利に働きますし、前述の金銭的な問題も投資用マンションから得られる不労所得で補うことができるのです。

女性が投資用マンションで成功するために

女性が投資用マンションで成功するためにはどうすればいいのでしょうか?

全くの初心者が投資用マンションに挑戦するには、十分な専門知識を学ばなければいけません。

そのための方法としては、大きく分けてセミナー、スクール、書籍、資格の取得の4つの方法があります。

ここではそれらの方法について詳しく見ていきましょう。

セミナー

不動産投資について全く知らない女性にとって、プロから直接学ぶことができるセミナーは心強いものです。

まずは自分が投資を考えている物件を扱っている会社のセミナーを探してみましょう。

基礎知識を幅広く学べるセミナーがおすすめです。

スクール

投資用マンションについて学ぶなら、スクールに通うという方法もあります。

もちろん授業料はそれなりにかかりますが、DVDやテキストを用いて専門知識を体系的に学ぶことができるのは、初心者にとって大きなメリットだと言えるでしょう。

書籍

費用を抑えたいという場合には、書籍を購入して自分で勉強するという方法があります。

自分で学ぶというのは簡単なことではありませんが、4つの方法の中ではもっとも費用が抑えられますし、今なら関連書籍はたくさん出ているので有用な情報は十分手に入るでしょう。

資格の取得

女性が投資用マンションに挑戦する際には、資格取得も有効です。不動産投資に有効な資格は、「宅地建物取引士」、「ファイナンシャルプランナー技能検定2級」、「マンション管理士」、「不動産実務検定2級」、「不動産鑑定士」などがあります。

女性投資家の投資用マンション体験談

ここでは実際の女性投資家の体験談を取り上げてみました。

成功事例からも失敗事例からも学ぶことは多くあります。どうすれば成功できるか体験談を通して学びましょう。

成功事例

  • 中古マンションから都心の新築物件に切り替えてリスク分散ができ黒字に!
  • 退職後の資産形成および生命保険代わりに投資投資用マンションをスタート、月々1万円プラスの収入を確保!
  • 20年先を見据えて計画的な投資を開始、50代までには10戸所有が目標!

失敗事例

  • 手数料がない代わりに空室保証がなく、管理費用を抑えた代わりにマイナスが出てしまった……
  • ファミリータイプの物件を購入したものの、賃料相場がそれほど高くない上にリフォーム費用がかさんでしまう……
  • 安価な中古物件を購入したものの、退去までが短い、空室期間が長い上にさまざまなトラブルに……