HOME » 初心者でも成功する投資マンション会社の条件 » セミナー充実

セミナー充実

ここでは、不動産投資の理解を深めるのに役立つ初心者向けセミナーの意義と、マンション投資のパートナー選びのポイントを解説します。

理解が深まるマンション投資の初心者向けセミナーとは

不動産投資というと、ひと昔前までは地主に代表される土地持ちの人たちだけが取り組むビジネスというイメージがありました。それが近年は、普通のサラリーマンや主婦なども参加するようになり、裾野の拡がりを見せています。

ネットや書籍でも不動産投資の初心者向けコンテンツが豊富にあり、ある程度自力でも情報収集をすることができます。自分で資金調達をして賃貸経営をするわけですから、しっかり知識を身に付けることは必須ですが、初心者向けセミナーに参加してプロから学ぶことも、大きな助けになるはずです。そこで、不動産投資の初心者向けセミナーとはどんなものか、その概要を紹介しておきましょう。

不動産投資セミナーを主催しているのは、主に不動産投資会社。従って、初心者向けセミナーでも、得意とする物件の種類によってセミナーの内容も違ってきます。区分マンション、一棟マンション、アパートなど、自分が投資を検討している物件を取り扱っている会社のセミナーを探すのが正解です。

また、その会社の入居率も合わせてチェックしておきたいところ。成果を上げている不動産投資会社なら、入居率を公式サイトで公表しているケースもあり、これは物件の質の高さや管理体制の信頼性にもつながるからです。

マンション投資(不動産投資)セミナーに参加した人たちの口コミ

「内容が難しいということはなく、とてもわかりやすかったです。雰囲気も明るくて楽しく参加できました。もっと不動産投資についていろいろ聞きたかったし、時間が足りなかったくらい。次回のセミナーもぜひ、参加してみようと思います。」

■管理人のコメント

「不動産」「投資」という言葉から、「難しそう」とセミナーを敬遠してしまう人は少なくありません。しかし、実際はビギナーでもわかりやすいよう、内容や構成を工夫しているセミナーがほとんど。次回も興味を引く内容になっていると思いますよ。

「講師の先生が経験したことがベースになっているので、話にすごく説得力があった。いちばん耳に残ったのは、事前の準備がとても重要だということ。そして、どうやって資産を増やして、どうやってそれを守っていくのかすごく考えさせられました。」

■管理人のコメント

講師の実体験にもとづいたリアルな話は、そのセミナーでしか聞けないことも珍しくありません。多くの不動産投資セミナーは無料で開催されていますが、生きた情報を入手できるということは、お金を出してでも聞く価値があるでしょう。

「人の話をそのまま鵜呑みにしてしまうのではなく、まずは自分で考えてみる、調べてみることが大切という話が心に残りました。先生の経験したことを織り交ぜながら話してくれるので、すごく説明がわかりやすかったです。」

■管理人のコメント

最終的に決断するのは自分自身であるということを、しっかりと落とし込んでくれるセミナーだったようですね。なかには頭ごなしに「こうしろ」「ああしろ」と指導してくるセミナーもあるので、こうした講義は自身の成長をうながしてくれるでしょう。

「不動産や法律の話は難しそうだな、と思っていたのですが、実際にセミナーを受けてみると意外にもスルスルと理解できました。今回のセミナーがわかりやすく、先生のレクチャーの仕方がよかったのかもしれませんが、参加してみてよかったです。」

■管理人のコメント

「専門用語や法律知識などが必要だから、不動産投資は無理」とあきらめている人もいらっしゃるでしょう。でも、実際は要点さえ押さえればそれほど難しくなく、セミナーでもわかりやすく解説してくれるので心配ありません。参加してみておわかりになったのではないでしょうか。

「自分はすでに不動産の経営をしているのですが、セミナーに参加するのははじめてでした。講義はすごくわりやすかったし、体験談を交えて話してくれたので内容も面白かったです。これからの事業展開や運営などでも役立ちそうなので、また次のセミナーもぜひ受けてみようと考えています。」

■管理人のコメント

アパート・マンションのオーナーのなかにも、思うように経営できていない、さらにステップアップしたい、というニーズからセミナーを受ける方は多くいます。話を聞いてみると問題点が浮かび上がってきたり、成功のためのヒントが隠されていたりするので、一度はセミナーに耳を傾けてみるといいですよ。

「わたしが参加したセミナーは、講義後に個別インタビューで話ができたのでよかったです。気になった点をより深く聞くことができました。セミナー自体もすごく丁寧でよかったですし、受講者に質問を交えながら進めるスタイルも、とてもわかりやすかったです。」

■管理人のコメント

一方的に講師が話倒すのではなく、質疑応答を交えるスタイルなら、ビギナーの参加者が置いて行かれることもありません。気になるポイントを、その場で解決できるセミナーでよかったですね。

「資料やデータにもとづきながら、根拠をしっかり提示してくれるセミナーだったのでわかりやすかった。個別相談の時間もあって、わからないところを丁寧に説明してもらえたのも◎。とても満足できるセミナーでした。」

■管理人のコメント

ただ漠然とはなすだけでなく、データなどを示すことで説得力が高まりますし、信頼性もあがります。人にすすめられるがままに投資をはじめるのではなく、自分が納得して不動産投資しよう、と思えることが重要です。その点、今回はいいセミナーに出会えたのではないでしょうか。

「内容がすごくわかりやすくまとめられていて、ビギナーでも理解しやすかったです。質問にたいしても丁寧にかみ砕いて答えてくれましたし、感謝しています。また次回、別テーマのセミナーがあればぜひ受講しようと思っています。」

■管理人のコメント

多様なテーマに興味を持つことは、投資の幅、経営の幅を広げるためにも欠かせません。セミナーも1回限りではなく、2度、3度と参加してみて、いろいろな内容の話を聞いてみてください。

「マンションやアパートなどの不動産投資をするうえで、知っておきたい重要ポイントがわかってよかったです。おかげで、気になっていた点を学ぶことができました。質疑応答や、個別の質問時間などがあれば、なおよかったです。」

■管理人のコメント

セミナーによっては参加者が多いなどの理由から、個別の質問時間を用意していないものもあります。参加するにあたっては、そうした時間があるかないかも調べておくといいでしょう。個別で質問できる場合は、事前に相談・質問内容をいくつかまとめておくと聞き損ねません。

「物件の仕入れや販売にもかかわっていたことのある、講師の先生の裏話がおもしろかった。素人にでもわかりやすいように説明してくれましたし、不動産にかんして知らないことはないようで興味深い話ばかりでした。後日、あらためて相談させてもらいました。」

■管理人のコメント

不動産投資にうとい人でも興味を引くような、おもしろい話ができる講師に巡りあえてよかったですね。興味をもつことでさらに奥深く不動産投資を追求できますし、知れば知るほど失敗のリスクを遠ざけることにもつながりますよ。

セミナーの充実度で投資マンション会社を選ぶポイント

参加するセミナーを探すにあたって、初心者向けを選ぶのは当然ですが、その内容もチェックする必要があります。自社の物件を売るためだけのセミナーではなく、ライフプランや資産形成、確定申告、そして相続税などについて、初心者向けに幅広く基礎知識を網羅しているようなセミナーなら、多くの学びが期待できます。

初心者の場合、物件選びに気が行きがちですが、初期において必要なことは、マンション投資全般でどのような知識や対応が必要となるかを把握しておくこと。自分だけで情報収集していると、重要な点や注意すべき点がどこか気づきにくいため、プロから生の情報を得ることで、ポイントを整理することにもなるでしょう。

また、女性に特化したセミナーも増えているので、こちらも注目。マイホーム購入でも女性目線が重要であるように、将来設計や資産運用となるマンション投資でも、女性にとって知りたいことを教えてくれる専門セミナーなら、より目的に合った知識を得ることができるでしょう。

初心者に優しい!充実したセミナーを開催する投資マンション会社を探す>>