HOME » 初心者でも成功する投資マンション会社の条件 » 実績豊富

実績豊富

ここでは、賃貸経営で頼りになる実績豊富な企業とは何かと、不動産投資のパートナー選びのポイントを解説します。

チェックポイントはココ!不動産投資会社の実績比較

不動産投資会社選びで最も重要なのは、資産運用でプラスをもたらしてくれるかどうかであって、単に優良物件を販売する会社というだけでは十分ではないのです。特に初心者にとって大切なのは、きちんとライフプランを立てた上で、それを着実に実行に移していくこと。つまり、物件購入はそのひとつの要素であり、資産運用としての不動産投資をトータルでサポートしてくれるパートナーを見つけることが、成功への第一歩ともいえるのです。

そこで、不動産投資会社選びのポイントとしたいのが実績やサポート体制です。以下に主なそのチェックポイントを紹介しておきます。

不動産投資の実績が豊富

これは営業年数の長さや収益物件の開発実績、売上推移などを公式サイトで見てみることです。特に過去の開発物件を見てみれば、その不動産投資会社がどのような物件を得意としているかがわかります。

入居率が高い

不動産投資会社としてしっかりとした実績を残している企業なら、入居率のデータを公式サイトで公表しているもの。中には、100%に近い結果を残している不動産投資会社もあります。また、入居率のデータは、物件販売だけでなく賃貸管理業務の代行にも対応していて、その管理体制における信頼性の指標にもなります。

マーケティングに長けた不動産投資会社を選ぶ

不動産投資の公式サイトなど、外から見ただけではわかりにくいポイントもあります。これはと思う不動産投資会社を見つけたら、問い合わせをしたりセミナーに参加するなりして、どういった企業なのかを見極める必要があるでしょう。

そこでポイントとなるのが以下の2点です。

マーケティング能力が高い

収益物件の企画開発や入居率など、賃貸管理で好結果を残している不動産投資会社は、市場動向や競合調査などマーケティング分析にも長けているもの。セミナーや個別相談でコンタクトをとる中で、データに基づいた提案をしてくれる会社なら信頼できると言えるでしょう。

サポートが充実している

これは賃貸管理業務と資産運用のプラニングとに分けることができます。トラブル対応なども含めて、物件管理を任せられる不動産投資会社ならオーナーとしても安心です。また、物件購入時だけでなく、賃貸経営する中で適時収支計画の見直しなどをサポートしてくれるなら、物件の追加購入時にも頼りになるでしょう。

ブランドマンションを保有するなど、人気マンションの開発実績がある

投資マンションで人気シリーズを開発している不動産投資会社なら、当然その企画段階で様々なリサーチを行った上で、商品価値の高い物件としてプラニングするものです。さらに、販売とその後の管理運営まで含めてビジネスが回っているからこそ、シリーズとして次々リリースができるわけです。つまり、自社開発マンションの開発実績が豊富なら、調査データに基づく商品開発から管理運営、そしてフィードバックまでPDCAサイクルをきちんと回している企業だといえます。

このサイトでも、初心者におすすめの不動産投資会社を比較し紹介しています。ぜひパートナー選びの参考にしてください。

実績とサポート体制に優れた投資マンション会社を探す>>